FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

東洋療法セミナー

2018-07-24-Tue-10:39
東洋療法セミナー1
一昨日、静岡県鍼灸マッサージ師会の本年1回目の東洋療法セミナーが開催されました。
この7月から11月まで5回、開催されます。

今回は二人の講師をお呼びして、
午前は『古武術の身体運用に学ぶ「一器多用」の介護技術』というテーマで岡田慎一郎先生から実技を中心に体の動かし方を教わりました。
下半身は股関節、上肢は肩甲骨の使い方がポイントだそうです。納得しました。

東洋療法セミナー2
午後は『メンタルヘルス不調への総合ケア』というテーマでエムオーエー奥熱海クリニック院長の佐久間哲也先生から学びました。

どちらの先生もその道の有名な先生です。セミナーに参加しないとなかなか講演を拝聴することが難しい方です。

先生のお話の中から自分の仕事に消化できるものを取り入れてみたいと思いました。


院長
http://www.nen-ei.com/

半夏生(はんげしょう)

2018-07-02-Mon-14:01
半夏生(はんげしょう)
今日7月2日は半夏生という日らしい。
夏至から数えて11日目で、今年はちょうど1年の真ん中です。

365日の真ん中の日、183日目が7月2日になるようです。
6月30日じゃないの?と考えられそうですが、
6月30日は半年分の厄を祓い清める「夏越の祓」というらしい。
「なごしのはらえ」と読んで、
京都では透明の「ういろう」の上に小豆をのせた三角のお菓子を食べるそうです。

半夏生は讃岐ではうどんを食べたり、関西では蛸を食べたりします。
行事に食べ物は付き物です。

私たちも1年の折り返しという事で前半の反省とともに、
後半の計画を練り直しましょう。

梅雨が明けて、本格的に暑い夏はこれからです。
治療院の外装工事ももうすぐ終わります。
ご迷惑をおかけしましたが、きれいに生まれ変わります。


院長
http://www.nen-ei.com/

メロン狩り

2018-06-25-Mon-17:57
メロン狩り1
昨日、沼津市鍼灸マッサージ師会恒例の日帰りバス旅行がありました。
今年は近場でという事で県西部にある「赤ずきんちゃんのおもしろ農園」というところでメロン狩りに挑戦しました。
メロン1玉を自分で選んでハサミで切り取り、お土産にします。後は冷えている食べごろのメロン半玉を試食できるのですが、メロンというと高級品。家で食べる時は8分の1カットか、せいぜい4分の1カットですから半玉だといっぱい食べた~という感じでした。
その後は焼津の日本一大きい千手観音のある大覚寺を見学、マグロと鰹づくしの昼食。

メロン狩り2
最後に富士山世界遺産センターへ
余りにも近場でいつでも行けると思っていたので行ったことがありません。

そんな小旅行で、今年も前半は終了です。
来年はどこへ行こうかと今から計画を練っています。

院長
http://www.nen-ei.com/

6月中旬

2018-06-19-Tue-17:18
6月中旬2
この3日間は行事が続きました。
6月16日土曜日は家内の誕生日であり、結婚記念日でした。
早いものであれから42年です。
男女の子供に恵まれて、孫も3人も出来て普通の暮らしができることに感謝です。

6月中旬1
17日の日曜は家内とバスツアーでサクランボ狩りに出かけました。
2年前に初めてサクランボ狩りを体験して、癖になりそうと今回は2回目です。
南アルプス市の農園で30分食べ放題に挑戦しました。
家内は200粒以上食べたようです。
その後すぐ、ホテルでランチ。これもしっかり食べて、
食べて食べての1日でした。

6月中旬3
そして昨日、朝一番の患者さんをみた後、セルフケア講座の講師の仕事。
ここの講座は3回目ということで、実技が中心です。
同じ話を何度もするわけにはいかないので、今回からテキストを新しく作り直しました。
90分たっぷり時間をかけて、22名の女性に指導しました。
トレーニングクラブの主催の集まりで、普通の高齢者より少し元気な人が多いようでした。

6月中旬4
終わってすぐ、午後からの高校のクラス会に向けて電車に乗りましたが、
近畿地方の地震の影響で、新幹線が動かない。
しっかり遅延証明をもらって、クラス会へ遅れて途中から参加してきました。
ほとんどいつものメンバーで、楽しく高校時代に戻ってお酒を酌み交わしました。
2次会には当時(50年前)の栄養士さんも参加してくれて、「仲間っていいものだね。」


院長
http://www.nen-ei.com/

18年度の初講演

2018-05-19-Sat-14:00
18年度の初講演1
昨日の午後、久しぶりに講演をしました。
片浜地区センターという市の施設で、40名ほどの受講者がありました。
日中太極拳というグループからの依頼です。
代表者によれば申し込みが多くて40名の定員で締め切ったとのことです。
普段は老人会などでの講演が多いのですが、さすがに元気な方が多いようです。
9割が女性で、それも50才から60代後半が中心のようです。

18年度の初講演2
いつものように腰痛やひざ痛のメカニズムの話からはじめて、後半は「瞬間消痛ポイント」を実技指導しました。90分があっという間に終わります。
今回から1グループ2回のセットの講義にしましたので、次回が楽しみです。

6月もすでに2グループからの申し込みがあります。
新たに資料を作ろうかと思っています。


院長
http://www.nen-ei.com/
RREVHOME NEXT