FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

令和最初の行事

2019-05-13-Mon-19:07
令和最初の行事1
いつの間にか元号が変わり、久しぶりの投稿です。
昨日の日曜日、沼津市鍼灸マッサージ師会の行事に参加しました。
朝一番は杉山検校祭です。鍼灸師が使っている管鍼(かんしん)は元禄時代の杉山和一の発明です。
沼津師会では毎年この時期、杉山検校の像をお祭して、読経、焼香をしています。

令和最初の行事2
その後、午前中の時間を利用して、講座を開講しています。
今年は私が講師となり、「セルフケア講座の講師のすすめ」というテーマでお話しさせていただきました。

令和最初の行事3
午後からは恒例の第64回「はりマッサージ奉仕治療」が行なわれました。
広報ぬまづや沼津朝日新聞の告知記事などの反応もよく、予定の1時間以上前から多くの方が詰めかけて、会場は座る場所も足りないような大賑わいでした。仕方なく、開催時刻を早めてスタートし、施術時間も詰めて、終了時間も延長して、やっと終了に辿り着きました。会員の皆さん、お疲れさまでした。

終わってからはいつものように懇親会、2次会へと流れました。


院長
http://nen-ei.com/

孫の誕生日祝い

2019-04-09-Tue-10:26
孫の誕生日祝い
双子の孫が15歳の誕生日を迎えました。
思えば、ついこのあいだ誕生したかと思うほど月日の経つのは早いものです。

15歳と言えば、昔なら元服、前髪を落として月代、ちょんまげを結う。
親から手が離れていく一人前の大人です。
今では成人は20才からだとか、18歳からだとか言われていますが、昔の15歳はしっかりしていたものです。

孫たちは背丈だけは大きく成長していますが、まだまだ子供です。
私にとってはいつまでも子供なのかも知れません。

娘たち家族を連れて夕食を外食にしたのですが、ご飯をお変わりして食べるようになったのには驚きました。


院長
http://www.nen-ei.com/

平成最後の講演会

2019-03-22-Fri-19:19
平成最後の講演会
今日の午前中にセルフケア体験講座の講師の仕事をしてきました。
たぶん平成最後の講座になると思います。

沼津市役所からの依頼で、千本プラザの大会議室での講座です。
受講生は「広報ぬまづ」での公募で集まった方々です。

次年度に向かってセルフケア講座を自分の住んでいる地域や所属する体操教室などの団体でも開催してみたいという方に、まずは体験してもらうというのが目的です。

受講者は20名なのに、実技指導のために鍼灸マッサージ師が3名、市役所の職員が3名という至れり尽せりの体制でした。

内容は今までの講習内容と変わるところはありませんが、次年度に繋ぐ講座ということでしっかりとお話しさせていただきました。
「面白かった、為になった、もう一度聞いてみたい。」
そう思われれば成功です。


院長
http://www.nen-ei.com/

白樺リゾートと松本城

2019-03-11-Mon-09:42
白樺リゾートと松本城2
昨日の日曜日、家内とバスツアーで出掛けてきました。
今回は山梨から長野県へのコースです。

最初は山梨FUJIフルーツパークで、いちご狩りとショッピング。
ココは新しい施設で、まだ品ぞろいが少なくてこれから力を入れていくようです。

次に向かったのは白樺湖の池の平ホテルです。
ここで、昼食と温泉です。
雪はあるけど思っていたより寒くなく、露天風呂に浸かってからだがホカホカです。
白樺リゾートと松本城1

最後は松本城に。私は何度か行ったことがあるのですが、
家内が初めてということで登城してきました。天守閣の階段が急なので結構きつい。
最近はお城ブームなので、どこのお城も混んでいます。

夕方、富士に着くころ雨が降ってきました。天気予報は朝から雨マークでしたが、
1日雨に降られずに終わりました。なにしろ家内は晴れ女です。
今までバスツアーで雨にあたったことは皆無です。

今日は筋肉痛です。


院長
http://www.nen-ei.com/

岩津天神の梅と名古屋城

2019-02-12-Tue-14:09
岩津天神の梅と名古屋城
一昨日の日曜日、家内とバスツアーで出かけてきました。
名古屋城と岩津天満宮の梅見物が中心で、
オプションで蒲郡のいちご狩りも出来ます。

最初に訪れたのは天神様、天気も良く楽しいツアーでした。
400本あるという梅花の方はまだ三分咲きというところでした。
孫が今年は受験生ということなので、合格祈願をしてきました。
牛の背中をなぜたり、水をかけたりしてお願いしてきました。

名古屋城は現在改築中なので、天守閣へは入れません。
本丸御殿の方は入場まで40分待ちということでこちらもあきらめました。
結構な人出でしたが、それでもかなり広いのでゆっくりと散策してきました。

院長
http://www.nen-ei.com/
RREVHOME NEXT