院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

老人会での講師

2018-02-09-Fri-10:01
老人会での講師
昨日、市内の老人会からの要請で、講師をしてきました。
テーマはいつものように「痛みのセルフケア講座」です。
もう何年になるか、100回近くやっています。

会場に着くなり、「先生、以前○○でお世話になりました。」などと
前にも講義を受けた方が出てきます。
この地区でも体操教室や筋トレ教室、年金友の会など数回は講演しています。
高齢者も忙しく、あちらこちらに顔を出すのです。

講義の大筋は変わらないのですが、シナリオがある訳でないので同じ話はできません。
「先生の話は何度聴いても面白い!」

来年度からは2回セット(3時間)での講座になる予定です。
そんな話を伝えると、「4月になればすぐに申し込みます」と即断で決定しました。

次年度も沼津市健康セルフケア事業、きっと忙しくなるのだろうと思いました。


院長
http://www.nen-ei.com/

祝賀会の司会

2018-02-05-Mon-14:00
祝賀会の司会
昨日の日曜日、沼津鍼灸マッサージ師会の私の前に会長を務めておられた田中秀先生が厚生労働大臣賞を受賞された祝賀会が開かれました。市内の会員はもちろん、県下から大勢の祝福客、政治家や市役所関係の来賓者など70数名の祝賀会でした。
沼津リバーサイドホテルで正午スタートなのに、10時過ぎからスタンバイ。
私は総合司会を任されて、1日中緊張の中で過ごしました。もちろん、2次会まではお酒も飲まずに式次第のシナリオとにらめっこ。大役が果たせてほっとしています。

院長
http://www.nen-ei.com/

新年会

2018-01-15-Mon-13:51
新年会

先週の土曜日から一泊で東京へ行ってきました。
医学会の理事会と新年会に参加するためです。

日本遠絡統合医学会は年間4回の症例検討会や勉強会を企画しています。
1月は「新年会」という名称で行われます。

昨日の日曜日は文京シビックセンター26F のスカイホールで行われました。
文京区役所が入る後楽園にある公共施設のようです。

25Fには展望ラウンジがあり、無料で東京の景色が見られます。
早く着いたので一回りしました。
遠くに富士山が見えています。
他の方がカメラを向けているのに釣られてつい私も撮りました。

珍しくもない富士山ですが、遠くに見えるとまた格別です。
(自宅の玄関からは毎日大きく見えています。)

新年会の方は50名余りの先生方が北海道や九州からも集まりました。
しっかり学んで、夕方からは懇親会でした。

エネルギーを補給したので今日からまた頑張ります!


院長
http://www.nen-ei.com/

年末年始休暇

2017-12-29-Fri-17:41
今年も1年間、有り難うございました。
治療院の年末年始休暇は以下の通りです。

12月30日(土)~1月3日(水)

1月4日(木)より通常通りの営業です。

年末年始休暇
さて、1年を振り返ってみてどんな年だったのだろう?

1、治療関係では遠絡統合医学会の理事になったこと。
これから正式に医学会の活動がはじまるということです。

2、「マンガでわかる遠絡療法」を出版したこと。
一緒に学ぶ先生方にも好評で第2弾は?と期待されます。

3、クラス会も東京恵比寿、大阪、福島と3回出席しました。
高松で、中学の親友にも2回会いました。

4、バスツアーや旅行も何度か行きました。
楽しいことは新しい年も続けます。

5、家族も元気に成長しています。

そのように考えると、仕事の他にも結構行動しているのです。
健康だから出来る事ですね。

来年も「健康一番」で大いに活躍したいものです。


院長
http://www.nen-ei.com/

忘年会

2017-12-18-Mon-09:42
忘年会
先週末、当院では忘年会をしました。
昨年は法人化10周年の記念祝賀会を行った関係で、忘年会は行いませんでした。

一昨年やその前の年も同じ会場での忘年会です。
スタッフメンバーも変わらず、みんな元気です。

翌日の日曜日は家族3人で近くのホテルの日帰り温泉に入り、
今年1年の垢を落としてきました。

1年というのは様々の出来事があっても
終わってみると早いものですね。

スッキリした気持ちで残りの2週間頑張りたいと思います。
来る年がみんなにとって良い年でありますように!


院長
http://www.nen-ei.com/
RREVHOME NEXT