FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

クラスメイト

2018-08-28-Tue-17:43
クラスメイト1
先週の土曜日の夕方、高校時代のクラス会がありました。
大阪駅前の丸ビルの4階で、恒例になっている会で、年々人数が増えてきています。
今年は総勢24名、中には卒業以来はじめての人もいました。

クラスメイト2
高校が全寮制だったこともあり、みんな仲が良い。予定していなかった2次会でも20名近くが参加しました。
90名そこそこの卒業生も50年経って、10数名はすでに鬼籍に入り、残されたメンバーは70名位だそうです。
毎年、東京と大阪でクラス会があり、2年に1度は合同でもクラス会を開いています。
去年は福島で、その前は京都でと一泊での会も隔年開催の予定ですから、来年は近江八幡での開催予定だそうです。
名簿の方も段々整備されてきていますが、行方知らずの方もまだ少しいるようです。

クラスメイト3
私は翌日の日曜日、高松へ渡り中学のクラスメイトを訪ねました。香川県立中央病院の10階、特別病棟で末期のすい臓がんとの闘病生活。訪ねたその日はもう眠り込んでいて、呼びかけにも反応しません。
改めて次の日、もう一度訪ねてみると何とか会話ができる状態でした。当初、すい臓がんが発覚したときは医師から余命6ヶ月と言われていましたが、ついこの間まで2年2ヵ月、元気にバンド活動をしていました。彼はリードギターとボーカルが担当。今回も一緒にカラオケを楽しみにしていたのですが、病院での再会になり、私はずっと涙目のままです。

元気なうちは無理してもクラスメイトには会う方がいいですね。


院長
http://www.nen-ei.com/
スポンサーサイト

セルフケア講座体験会

2018-07-27-Fri-17:45
セルフケア講座体験会
本日午前、沼津市千本プラザの多目的ホールでセルフケア講座を開きました。
今回は市の長寿福祉課が広報ぬまづで受講生を公募しての講座です。

60代、70代の方26名に「痛みのセルフケア講座」を体験してもらって、
その方のお住まい地域や所属する集まりでも同じように講座を開いてみませんか?という目的でした。

いつものように腰痛やひざ痛の原理から自分で出来る解消法などをお話しして、残った時間は一人ひとりの症状に対する「瞬間消痛ポイント」を実技交えての講義でした。

あっという間の90分です。
今回も圧倒的に女性が多く、みんな自分の症状を訴えてきます。
一人ひとりのお話も聞きながら、全員に満足いくような講座にしたつもりです。

参加者の中には以前、別の講習会にも参加している方もいて
「センセの追っかけです。」と有り難い言葉を頂きました。

また、沼津市鍼灸マッサージ師会から2人の先生にも応援していただきながら無事に終了しました。

市役所の職員さんたちにもお世話になりました。
本当にありがとうございました。


院長
http://www.nen-ei.com/

東洋療法セミナー

2018-07-24-Tue-10:39
東洋療法セミナー1
一昨日、静岡県鍼灸マッサージ師会の本年1回目の東洋療法セミナーが開催されました。
この7月から11月まで5回、開催されます。

今回は二人の講師をお呼びして、
午前は『古武術の身体運用に学ぶ「一器多用」の介護技術』というテーマで岡田慎一郎先生から実技を中心に体の動かし方を教わりました。
下半身は股関節、上肢は肩甲骨の使い方がポイントだそうです。納得しました。

東洋療法セミナー2
午後は『メンタルヘルス不調への総合ケア』というテーマでエムオーエー奥熱海クリニック院長の佐久間哲也先生から学びました。

どちらの先生もその道の有名な先生です。セミナーに参加しないとなかなか講演を拝聴することが難しい方です。

先生のお話の中から自分の仕事に消化できるものを取り入れてみたいと思いました。


院長
http://www.nen-ei.com/

半夏生(はんげしょう)

2018-07-02-Mon-14:01
半夏生(はんげしょう)
今日7月2日は半夏生という日らしい。
夏至から数えて11日目で、今年はちょうど1年の真ん中です。

365日の真ん中の日、183日目が7月2日になるようです。
6月30日じゃないの?と考えられそうですが、
6月30日は半年分の厄を祓い清める「夏越の祓」というらしい。
「なごしのはらえ」と読んで、
京都では透明の「ういろう」の上に小豆をのせた三角のお菓子を食べるそうです。

半夏生は讃岐ではうどんを食べたり、関西では蛸を食べたりします。
行事に食べ物は付き物です。

私たちも1年の折り返しという事で前半の反省とともに、
後半の計画を練り直しましょう。

梅雨が明けて、本格的に暑い夏はこれからです。
治療院の外装工事ももうすぐ終わります。
ご迷惑をおかけしましたが、きれいに生まれ変わります。


院長
http://www.nen-ei.com/

メロン狩り

2018-06-25-Mon-17:57
メロン狩り1
昨日、沼津市鍼灸マッサージ師会恒例の日帰りバス旅行がありました。
今年は近場でという事で県西部にある「赤ずきんちゃんのおもしろ農園」というところでメロン狩りに挑戦しました。
メロン1玉を自分で選んでハサミで切り取り、お土産にします。後は冷えている食べごろのメロン半玉を試食できるのですが、メロンというと高級品。家で食べる時は8分の1カットか、せいぜい4分の1カットですから半玉だといっぱい食べた~という感じでした。
その後は焼津の日本一大きい千手観音のある大覚寺を見学、マグロと鰹づくしの昼食。

メロン狩り2
最後に富士山世界遺産センターへ
余りにも近場でいつでも行けると思っていたので行ったことがありません。

そんな小旅行で、今年も前半は終了です。
来年はどこへ行こうかと今から計画を練っています。

院長
http://www.nen-ei.com/
HOME NEXT