院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

6月中旬

2018-06-19-Tue-17:18
6月中旬2
この3日間は行事が続きました。
6月16日土曜日は家内の誕生日であり、結婚記念日でした。
早いものであれから42年です。
男女の子供に恵まれて、孫も3人も出来て普通の暮らしができることに感謝です。

6月中旬1
17日の日曜は家内とバスツアーでサクランボ狩りに出かけました。
2年前に初めてサクランボ狩りを体験して、癖になりそうと今回は2回目です。
南アルプス市の農園で30分食べ放題に挑戦しました。
家内は200粒以上食べたようです。
その後すぐ、ホテルでランチ。これもしっかり食べて、
食べて食べての1日でした。

6月中旬3
そして昨日、朝一番の患者さんをみた後、セルフケア講座の講師の仕事。
ここの講座は3回目ということで、実技が中心です。
同じ話を何度もするわけにはいかないので、今回からテキストを新しく作り直しました。
90分たっぷり時間をかけて、22名の女性に指導しました。
トレーニングクラブの主催の集まりで、普通の高齢者より少し元気な人が多いようでした。

6月中旬4
終わってすぐ、午後からの高校のクラス会に向けて電車に乗りましたが、
近畿地方の地震の影響で、新幹線が動かない。
しっかり遅延証明をもらって、クラス会へ遅れて途中から参加してきました。
ほとんどいつものメンバーで、楽しく高校時代に戻ってお酒を酌み交わしました。
2次会には当時(50年前)の栄養士さんも参加してくれて、「仲間っていいものだね。」


院長
http://www.nen-ei.com/
スポンサーサイト

18年度の初講演

2018-05-19-Sat-14:00
18年度の初講演1
昨日の午後、久しぶりに講演をしました。
片浜地区センターという市の施設で、40名ほどの受講者がありました。
日中太極拳というグループからの依頼です。
代表者によれば申し込みが多くて40名の定員で締め切ったとのことです。
普段は老人会などでの講演が多いのですが、さすがに元気な方が多いようです。
9割が女性で、それも50才から60代後半が中心のようです。

18年度の初講演2
いつものように腰痛やひざ痛のメカニズムの話からはじめて、後半は「瞬間消痛ポイント」を実技指導しました。90分があっという間に終わります。
今回から1グループ2回のセットの講義にしましたので、次回が楽しみです。

6月もすでに2グループからの申し込みがあります。
新たに資料を作ろうかと思っています。


院長
http://www.nen-ei.com/

遠絡療法春季研修会

2018-05-14-Mon-15:04
遠絡療法春季研修会2
一昨日の土曜日から一泊で東京へ行ってきました。
遠絡統合医学会の理事会と春の研修会でした。
土曜日は3時まで仕事をしてから新幹線で出かけました。遠くの先生は診療を休んで出て来られる方もいる中、夕方からの理事会に間に合う近さは有り難いです。
日曜日、10時30分の受付にはホテルのチェックアウトが早すぎて、時間をもてあそびます。日比谷図書会館での会合でしたが、わざと地下鉄の桜田門駅で下車。テレビの刑事物のドラマに出てくる警視庁をパチリ!

遠絡療法春季研修会
医学会ではドクターの講義で遠絡療法の学術武装、最新の医学を学びました。特に私が事前にめまいの解剖生理的機序の質問をしていましたので非常にわかりやすく説明を頂きました。ありがとうございました。
先生の中にはオリンピックのあの羽生結弦選手のトレーナーの菊地晃先生もいらしたのでツーショットをお願いしました。


院長
http://www.nen-ei.com/

富士芝桜まつり

2018-05-01-Tue-19:00
富士芝桜まつり
ゴールデンウィーク前半の休日の30日、「富士芝桜まつり」に行ってきました。
富士本栖湖リゾートで開催されています。

今回の予定は当初、ひたち海浜公園のネモフィラを見にいくつもりだったのですが、
もうネモフィラも藤も満開を過ぎたという情報で、事前変更しました。

芝桜は五分咲きでしたが、すごい人波でした。
今はどの観光地もアジア系の外国人観光客が多くて、
特に大きな声で話す人たちの言葉はよく分かりません。

今回のツアーは芝桜まつりの会場に2時間以上滞在し、
その後、河口湖。新倉山浅間公園、山中湖花の都公園など、
富士山の北側をぐるっと回るコースでした。

花の大好きな家内は楽しめたようです。
新倉山は398段の階段があり、日頃運動不足の私には少々キツイ。

帰ってくるなり、「次はサクランボ狩りね」だって!!


院長
http://www.nen-ei.com/

孫たちの誕生会

2018-04-17-Tue-10:02
孫たちの誕生会1
3人の孫たちは揃って4月生まれです。
今年は日程の関係でまとめて誕生日をお祝いしました。

一昨日の日曜日、
午前中に孫を連れてプレゼントの買い物に出かけました。

今年は「こえだちゃんと木のおうち」という玩具です。
いろいろ付属品があるようです。
ファミリーやお友達、家具調度品など本体だけでは終わらないようです。

孫たちの誕生会2
上の双子の孫らは本や文具などで少し安上がりでした。
それでも昼は外食。楽しい出費です。

そして夕方、娘の家へお呼ばれして誕生会でした。

あと何年、誕生会へ呼んでくれるかな?


院長
http://www.nen-ei.com/
HOME NEXT