院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

東京クラス会とセルフケア講座

2017-06-20-Tue-20:21
東京クラス会とセルフケア講座
本日、痛みのセルケア講座が今沢地区センターで行われました。
この講座は沼津市長寿福祉課が主催して、今年も継続して行っています。

今年は今日で5回目の講師です。何回やっても講演は緊張しますが、
今日は筋肉トレーニングの会の集まりで、代表の方以外は全員女性でした。
トレーニングウエアを着た方が多くて、みなさんお元気そう。

何から話そうかと思っていましたが、いつものように腰痛、ひざ痛のお話から実技に移り、あっという間に90分が過ぎました。


昨日、平日にもかかわらず高校のクラス会があり、2次会が終わって新幹線で戻って家に帰ってからの記憶があいまいです。

その割に というかそのせいなのか、
口が滑らかで90分の講義時間なのに非常に多くの内容を話した気がします。


院長
http://www.nen-ei.com/

かんぽの宿焼津

2017-03-21-Tue-17:28
かんぽの宿焼津
先週の土曜日、同じ治療法を学んでいる同志の集まりに参加しました。
福島や千葉など遠方からの人もいます。
私が以前、教えた人で宇和島市からご夫婦で参加する方もいたのだけれど、
たまたま御父上が直前にお亡くなりになり、来られなくなりました。
残念だけど、また会う機会もあると思います。

みんな、遠方からの参加で学ぶ意気込みが違っています。

初めて泊まったホテルでしたが、温泉の質は良好でした。
マグロの刺身など生もの、桜エビのかき揚げなど焼津らしい料理が並んで、
美味しくいただきました。
夜遅くまで質問を受け、翌日は静岡市内の先生の治療院へ場所を移しての
2日間でした。

2日目の治療院でも近くで高級な「うな重」をご馳走になり、
夕方まで実技指導も含めて
ざっくばらんにデスカッションしてお別れしました。

何となく、気分の良い2日間でした。
同志って本当にいいですね。


院長
http://www.nen-ei.com/

セルフケア体験講座

2017-03-16-Thu-16:45
セルフケア体験講座
昨日、沼津市の千本プラザの大会議室でセルフケア体験講座が開催されました。
2月の介護者教室で呼ばれて講演して以来、1か月ぶりです。
これで今年度は最後の講座になります。
今回は来年度の講座開催に繫がるように受講生を「広報ぬまづ」で募集しました。

通常はそれぞれ団体やグループで申し込みを受け付けて
我々が派遣されて講座の講師を務めています・

今回は一般募集ですから、横のつながりのない人がそれぞれに講座を体験して頂いて
次年度、自分の所属するグループでの講座開催の申し込みをもらおうというものです。

40名の定員で開催しましたが、60代後半の人が多数を占めました。

いつものように90分間、原稿なしで臨みました。
やはり女性が多く、活発に質問もあり、楽しい時間を過ごせました。

アンケートの結果、「大変満足した」と答えた方が圧倒的多数を占め、ほっとしました。


院長
http://www.nen-ei.com/

県民健康フェスタ

2016-08-08-Mon-15:28
県民健康フェスタ
昨日の日曜日は静岡県鍼灸マッサージ師会が主催する
県民健康フェスタが静岡市の医療福祉センターで行われました。

昨年まで東部中部西部の3会場で行ってきましたが
今年からは1本化になりました。

今年のテーマは認知症です。
午前中は認知症サポーターの養成講座
午後は認知症と鍼灸マッサージ療法ということで1日がかりでした。

午後の講師は東海医療学園の臼井明宏先生です。
若い先生ですが、丁寧で分かりやすい講義で大好評でした。


終了後はいつものように「静岡おでん」で。
ちょっと一杯のつもりで呑んで♪♪ 楽しく過ごせました。


院長
http://www.nen-ei.com/

講演のお仕事

2016-06-29-Wed-15:19
講演のお仕事1
あっという間に今年も折り返し点です。
月日の経つのは本当に早いものですね。

6月は祝日がないのでほとんど仕事が中心でした。
特に後半に、市のからだセルフケア講座の講師の仕事を3回勤めました。

講演のお仕事2

ここ何年か、毎回行っている講座ですが今年は高齢者が中心です。
高齢者の痛みの代表はひざ痛です。
特に内側のひざ痛について、なぜ痛むのか?
どうすれば痛みが消せるのか?

講演のお仕事3

骨格模型を使って、
4つ足動物と人の足の使い方を説明したりしながら90分間の講座です。
「人だけが踵を地面につけて膝を伸ばして歩きます。」
「へーそうなの??」
実技も取り入れて、楽しみながら学んでいただきました。

今年もこれから後半に入ります。
当院は法人化して今年の10月で丸10年になります。

10月10日には10周年の記念のお祝いをしようと思っています。


院長
http://www.nen-ei.com/
RREVHOME NEXT