院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

ラブライブ!サンシャイン!!

2017-01-30-Mon-15:02
ラブライブ!サンシャイン!!1

ラブライブ!サンシャイン!!というアニメ、ご存知ですか?
治療院のある沼津市を舞台にスクールアイドルが活躍するアニメです。

私はまったく知らなかったのですが、
土曜日に来院した患者さんが、当院の玄関先へタクシーで横付けしました。
そのタクシーがこの写真です。
ラブライブ!サンシャイン!!2

黒澤ルビーというキャラクターのアイドルだそうです。
そういえば、ちょっと前にバスのボディにも描いてあったし、
時々、看板や船の船体にも描いているのを見たことがあります。

先日、イトーヨーカ堂でもイベントをやっていて、若い男の子が集まっていました。

アニメって、人気があるのですね。
沼津市もずいぶん経済効果があるらしいです。


院長
http://www.nen-ei.com/

謹賀新年

2017-01-04-Wed-13:08
謹賀新年
明けましておめでとうございます。

今日から仕事始めです。
早速、午前中から予約の患者さんで埋まりました。

今年はのんびり楽しく過ごしたいと思っていますが、
今月から講演会があります。
「痛みのセルフケア講座」の講師の依頼が15日を皮切りに入っています。

本年の目標
1、 週に2,3回ウォーキングをする。
(少し速足で30分ぐらい)
2、 毎日、大腰筋を中心に筋トレをする。
3、 お酒も食事も少し控えめにする。
4、 余計なことを考えないで暮らす。
5、 治療師として人の役に立つ仕事をする。
 以上5つで健康に過ごせると考えています。

毎年,3日坊主で終わるのでゆるい目標にしました。


院長
http://www.nen-ei.com/

さよなら2016年

2016-12-29-Thu-13:55
さよなら2016年
今日は今年の仕事納めです。
1年間、ブログを見ていただいた方、本当に有り難うございました。

過ぎてしまえば早いものですが、色々なことがありました。
ブログで振り返れば、普段の仕事のことはほとんど書いていませんね。

遊びに行ったことばかりです。
2月は京都祇園で高校の同窓会と平等院、醍醐寺の見学
3月は高松で50年ぶりの中学のクラス会
4月はバスツアーで長野県諏訪 高島城のお花見
5月は栃木のあしかがパークで藤のお花見
6月は高尾山と山梨のサクランボ狩り
7月は業会のバス旅行で小淵沢と明野のハイジの村へ
8月は大阪で高校のクラス会 大阪城も行きました。
9月は山梨でシャインマスカットと巨峰狩り
10月は法人化10周年を祝う会を挙行。
11月は今年最後の葡萄とリンゴ狩りの食べ放題に山梨へ
12月は諏訪大社と横谷温泉へ行ってゆったりしました。
それに最後は歌舞伎座で生まれて初めて歌舞伎を観ました。

こうやって見ていくと遊んでばかりいたようですが、
仕事もちゃんとしていましたよ。

今年の初めに遠絡療法の創始者 柯 尚志先生がお亡くなりになり、
勉強の方はポッカリ穴が空いていたようですが、
来春には「遠絡統合医学会」が発足します。
充電した後のような気分で遠絡統合医学を学んでいくつもりです。

そう考えると今年は大きな節目の年でした。
私の今年1年を漢字一文字で表すと『節』ですね。

来年もよろしくお願いします。

院長
http://www.nen-ei.com/

恩師を偲ぶ会

2016-05-10-Tue-19:09
恩師を偲ぶ会
遠絡療法の創始者の柯先生が今年1月24日にお亡くなりになりました。
急なことで、学んでいる私たちは心にぽっかりと穴が空いたようです。

5月8日に東京品川で「柯先生を偲ぶ会」が行われました。
柯先生の遺言で遠絡医学の後継者は台湾の陳 建富先生に決まっていて
陳先生のご紹介や梅花拳の演武などが披露されました。

私たちの医学会も来春までに新たに「日本遠絡統合医学会」という
新名称でスタートすることになりました。

先生の御遺志を継いで、遠絡医学が益々発展するようにと
一人ひとりに座右の銘の「治病救人 医生済世」と書かれた色紙を頂きました。

シンガポールの書道の大家 邱少華先生による文字です。

大切に治療室に飾らせて頂きます。


院長
http://www.nen-ei.com/

寒中お見舞い

2016-01-12-Tue-18:27
寒中お見舞い
昨年12月に父 慶輝が享年94歳で永眠いたしましたので
新年のご挨拶を控えさせて頂きました。
ご連絡が遅れましたことをお詫び申し上げます。

皆さん、本年もよろしくお願い致します。

さて、一月ももう半ばになりました。
順調に今年の抱負をこなしていますか?
三日坊主になっていませんか?

私は昨年の暮れから正月にかけて
食べてはゴロゴロして、また食べての繰り返しで
気が付けばベルトの穴ひとつ太ったようです。

食生活は大切です。
そこで今年は「糖質制限食」でいこうとはじめました。

朝はバターコーヒーだけです。
コーヒーにバターと中鎖脂肪酸オイルを入れて一杯。
その他はごはんやパン、お菓子など糖質をできる限り食べない。

そんな生活を始めました。
お酒は?

今のところは飲んでいませんが、新年会やクラス会などでは
飲んでもいいかと考えています。

毎年、同じようなことを考えては挫折していますが、
今年こそはというのが、新年らしいですよね。


院長
http://www.nen-ei.com/
RREVHOME NEXT