FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

歯医者さんへ行く

2017-11-17-Fri-23:20
歯医者さんへ行く
右の奥歯が痛んで、何となく歯茎が腫れて、右肩だけ凝っている。
仕事をしていても右肩の痛みが気になります。

思い切って何年かぶりに歯科医院へ電話をしました。
「本日、水曜日は定休日のため、後日おかけ直しください。」とのメッセージです。

翌日、午前の仕事が終わったあと、電話したらすぐその日に診てもらえました。

結果は虫歯ではなく、歯肉に傷があるとのこと。
歯茎に発赤、出血がある。磨き残しがあるという事で、歯磨きの指導を受けました。

「歯ブラシを当てる力が強くて歯肉を傷つけているので・・・
歯ブラシはえんぴつを持つようにして優しい力で磨いてください。」とのことでした。

毛先は歯に直角か斜め45度の角度で当て、小さく細かく動かすのが良いそうです。

歯と歯との間は歯間ブラシを使って無理なく入るところに10~20回ぐらい通してください。

あ~ 歯磨きも大変です。

私はいつも忙しいので、早く磨こうと思ってつい力が入っていたのですね。
「もっと力を抜いて、ゆっくりと丁寧に磨いてください。」
歯科衛生士さんの親切な説明でよーくわかりました。

それにしてもこの歳になって、歯の磨き方を教えてもらうのですから(笑)

歯磨きも原因ですが、歯を強く食いしばるのが悪いようです。
自分ではあまり意識していないのですが、歯を強く食いしばっているのかも・・・

もっと肩の力を抜いて暮らせば肩こりも治ると教えられた1日でした。


院長
http://www.nen-ei.com/
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME