院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

楽しい毎日を送るには

2008-10-14-Tue-20:56
コスモス1
人として生まれたからには毎日を楽しく過ごせることが一番ですよね。

それでは、どんな毎日がしあわせで、楽しいことなのでしょうか?

お金持ちになること??
(そりゃないよりあった方がいいけど)
否々、お金持ちがみんな仕合せではないですよね。
「がばいばあちゃん」にも書いていました。
島田洋七さんが「あの頃はお金も何もなくても幸せだった。」と

やはりまず、健康でなければいけません。
今は健康でなくても健康になれる見通しがあればいいですね。
気持ちが明るくなければいけません。
先行きが不安だといけませんね。
不安な人でも健康になる秘訣がわかれば、その不安は軽減します。

健康の原則(秘訣)


1、朝の目覚めが良いこと。よく眠れること。
  その為には早寝が必要です。夜更かしが楽しいなんて若い頃の妄想ですよ。

2、歩くことが気持ちよく、すがすがしい気分でなければなりません。
  毎朝歩く習慣をつけましょう。40分連続で歩くと何かが変わります。
  疲れを知らないカラダになる。(今、私も挑戦中です。)

3、何を食べても美味しく感じる。
  少食に慣れて、空腹感を楽しめたらこの感じがわかります。

4、快便 
  これでカラダが軽くなる。ココロも軽くなる。

5、奉仕精神が旺盛なこと。
  人のために役立つことをする。これがココロが楽しくなる秘訣です。
  人が寄ってきます。孤独ではなくなります。ココロもカラダも健康になる。

6、物忘れしない。
  人間いつまでも頭を使うこと。

健康に恵まれた上、家族にも恵まれ、生きがいのある仕事にも恵まれ、
将来に夢、希望が持てれば、こころから感謝の気持ちが湧き出てきます。

感謝の気持ちとお互い様のこころで暮らす。

それは最高に楽しいことです。毎日が愉快でたまりません。
そのための気遣う言葉であったり、思いやりのある言葉であったり。

家庭が幸せになり、仕事場が幸せになり・・・
そんな「わくわく楽しい自分の環境」を作りたいと歩きながら考えました。
 
ふと目をやると「コスモスの花」が綺麗。
こんなことに感動出来る私は幸せだと思います。
コスモス2

院長の治療院
http://www.nen-ei.com/
スポンサーサイト

COMMENT



健康は大事

2008-10-26-Sun-07:31
先生の健康の秘訣を見て、そうだなと、しみじみ思いました。(^^)歩く歩数は多分クリアしているので、ボケないように頭を使う事だけを気をつけていきたいです。

コメントの投稿

HOME