院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビーマッサージ

2016-01-18-Mon-18:15
ベビーマッサージ1
昨日の日曜日は恒例の沼津市鍼灸マッサージ師会の講習会と
新年会でした。

午前中は双子の孫たちが出場する子供会駅伝を応援してきました。
最近は子供の人数が減ってきてチーム編成も大変だそうです。
町内対抗ですので、1年から6年までの男女それぞれ12名で揃えます。
これが中々大変なのです。
欠けると下の学年から持ち上げは可能ですが、
上の学年が下の子の変わりは認められません。

そんなわけで子供が偏った町内ではオープンチームとして出場します。
孫二人もそれぞれオープンチームの選手で出たようです。

ベビーマッサージ2

午後は沼津の大手町会館大ホールで講習会です。
演題は「ベビーマッサージ」
赤ちゃんの人形を使って会長が実演。

私たちはマッサージ師の免許はあっても実際ベビーマッサージをすることは
ほとんどありません。
良い機会ですから、禁忌はこういう時だとか、
どういう順序で、どの方向からどのくらいの力加減でと
いろいろ学んでみました。

その後は場所を移して「新年会」
そして2次会へ

今年、酒は会合の時以外は飲まないと誓い、16日間禁酒していましたが
昨日は解放しました。
今年初めてのお酒とカラオケをゆっくりと楽しみました。

「またしばらく飲まないように!」と誓いながら飲みました。


院長
http://www.nen-ei.com/
スポンサーサイト
HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。