院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢者からだセルフケア講座

2015-11-19-Thu-17:10
高齢者からだセルフケア講座
昨日、沼津のクリニックで講演してきました。
今年度、沼津市の長寿福祉課の事業で「高齢者からだセルフケア講座」を行っています。
前年まで保健センターで行っていた事業の高齢者版です。

今回は先月、地区センターで行った時の受講者が
自分の通っているクリニックの「患者友の会」でも話してほしいという、
リクエストにこたえての講演でした。

友の会の会員が20名ほど、クリニックの事務長や看護師、
医療関係者など数名が聴講する中、90分間お話しさせていただきました。

毎回、内容が少し違いますが、慣れてきたのか、
自信がついてきたのか、楽しく話せるようになってきたようです。

昨日の話は、なぜ腰痛になるのかを脊柱模型を使ってお話ししました。
2本足で立つようになって背骨や背筋の役目が変わったことなど諸々。

もちろん、なぜ膝が痛むのかも丁寧にお話ししました。
患者さんの中には、五十肩は、手指の痛みは、冷え性は、足がつるのは、・・・
次から次に自分の症状を訴えます。

もちろん、セルフケアですので自分で出来る痛み解消のポイントを
実技を交えての講演でした。

雨の中、参加いただいた方、本当にありがとうございました。


院長
http://www.nen-ei.com/
スポンサーサイト
HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。