院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

メタボ脱出計画(1)

2008-04-25-Fri-13:55
「センセイ 少し太りましたね。」
先日、久しぶりに来られた患者さんからショッキングな言葉が発せられました。

言われなくても分かっています。
自分じゃ気を付けようと思っていたのですが、よく食べ、よく呑み、我慢ができないのです。

この前、一緒に飲んだ仲間からも、「会うたびに太っていくね」って。
ちょっと前に着ていたスーツが窮屈なので自覚してまーす。

どうしたらいいか迷った末、決断しました。
以前、成功したダイエットがあります。もう一度やってみようと。
私はダイエットが趣味みたいなもので、けっこう好きなのです。
(キープさせるのは苦手ですが・・・)

天然塩


追々お話しますが、確か大阪の三木一郎先生という方の指導を受けたカバゴンこと阿部 進氏が本にしたM式ダイエットとかM式免疫療法とかいう方法です。

もう10年以上前の話ですが、当時自己流でやって3ヶ月で13キロやせた経験があるのです。

よーし今日から食生活を変える、といってもちょっと準備が必要なのです。

まず最初に取り組むのが、塩水を飲むこと。
体の中を塩水で洗い流すことが大切ということです。

人体の体液は塩分濃度が0.9パーセント
リッターあたり5グラムぐらいの塩水を1日2-3リットル飲む。

ただし、塩は食塩(精製塩)ではなく、海水から作った天然塩でなくてはいけません。
精製塩では、体内の浸透圧などを崩してしまいます。

いつでも手の届くところにペットボトルで置いておくことがポイントです。

院長
http://www.nen-ei.com/
スポンサーサイト
HOME NEXT