FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

営業時間

2007-08-30-Thu-14:09
営業時間


9月1日より治療院の営業時間を変更いたします。

診療時間 10:00~19:00
(最終受付18:00)になります。
※ご予約の方はこれまでどおり午後7時まで受け付けます。

これまでは午前11時から午後7時の受付でした。

当院は在宅往療マッサージと外来のふたつの部門があることから、無理のないように(私の目が届くようにと)外来受付を午前11時からにしていました。
私が午前中の在宅マッサージの仕事をすると、どうしても出社できるのが11時くらいになってしまうからです。

移転オープン当初は院長の私が往診も外来も診なければと意気込んでいましたし、実際スタッフが成長するまでは任せきれずにいました。

しかし徐々にスタッフが成長し仕事を任せられるようになったこと、現状で早い時間帯のニーズが高いことを考慮すれば10時オープンは的確な選択だと思っていましたが、私から外来の診療時間拡大を言い出せませんでした。

というのも当院のスタッフは午前9時から働いていますが、朝の時間は在宅マッサージが多く治療院が手薄になる上、銀行へいったり、掃除をしたりと準備に時間をとられてしまっているからです。早くオープンすれば掃除が手抜きになってしまいます。

今回、スタッフの方から、遅い時間をご希望の方には予約をしていただくことにし、最終の受付時間を早めることで診療受付を10時からオープンしたらどうかという意見が出されました。
受付が終了すれば空いたスタッフが掃除や次の日の準備が出来るため、前日の夜に丁寧に掃除をことができます。

もちろん私もその方が良いと思ったため早速実施することになりました。

今後

来院される方に診療時間の変更をお知らせするため、
 ①玄関の看板を訂正する。
 ②通信でお知らせする。
 ③ホームページを訂正、更新する。
 ④リーフレット、パンフレットを訂正する。
 ⑤その他、印刷物の『時間』をすべて訂正する。

あー、やることがいっぱいあります。

そして、当院は8月決算。忙しい月末です。

院長の治療院↓
http://www.nen-ei.com/
スポンサーサイト
HOME NEXT