院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

祝賀会の司会

2018-02-05-Mon-14:00
祝賀会の司会
昨日の日曜日、沼津鍼灸マッサージ師会の私の前に会長を務めておられた田中秀先生が厚生労働大臣賞を受賞された祝賀会が開かれました。市内の会員はもちろん、県下から大勢の祝福客、政治家や市役所関係の来賓者など70数名の祝賀会でした。
沼津リバーサイドホテルで正午スタートなのに、10時過ぎからスタンバイ。
私は総合司会を任されて、1日中緊張の中で過ごしました。もちろん、2次会まではお酒も飲まずに式次第のシナリオとにらめっこ。大役が果たせてほっとしています。

院長
http://www.nen-ei.com/
スポンサーサイト

犬山城

2017-06-12-Mon-11:00
犬山城
昨日、沼津市鍼灸マッサージ師会恒例のバス旅行へ参加しました。

今年は城好きの私の提案で、犬山城方面に決定。
会員など20名の参加で、バスは小ぶりな25名乗りでした。
バスガイドは横澤夏子に似た若い子でみんな大喜び。

犬山城は天守閣が国宝に指定されている日本で最も古いお城です。
思ったよりも階段が急で、手すりがないと昇り降りができません。
日曜日という事もあり、たいへん多くの人でにぎわっていました。

私はこれで国宝5城のうち、4つに登城したことになります。
残るは松江城ですが、予定はありません。


犬山城へ行く前に、田県神社と大縣神社という2つの神社へお参りしました。
田県神社は男性のシンボルを、大縣神社は女性のシンボルをお祭りしています。

当日は予報では雨マークがあったのですが、天気にも恵まれました。
特にバスから降りているときはカラッと晴れて気持ちのいい旅でした。

神社は神様ですから日頃の感謝と
「これからも健康で楽しく暮らせますように」と祈願してきました。
お賽銭はご縁がありように5円を入れ、
シンボルの鈴も思いっきり音が出るように振りました。

すでに来年はどこへ行こうか思案中です。


院長
http://www.nen-ei.com/

痛みのセルフケア講座

2017-01-17-Tue-15:59
痛みのセルフケア講座1
15日の日曜日、沼津労政会館で2時30分から講演しました。
演題は「自分で出来る痛みのセルケア講座」です。

これは沼津市鍼灸マッサージ師会が年に一度、
会員の学術向上を目的に行っているもので今回26回目でした。

ただ、会員だけではもったいないということで一般市民にも開放しようと
公開講座になっています。

今回も会員は20名ぐらいで一般の方が50名ほど居りました。
今までの中でも大盛況のうちです。

痛みのセルフケア講座2

内容はなぜ腰痛になるのか?なぜひざ痛になるのか?
体の構造とメカニズムから解き明かし、予防と解消法を話しました。

何回講師をやっても最初の段階は表情が硬いです。
話し方も早いです。

そういえば我が家ではテレビドラマはすべて録画して見ていますが、
私は時間短縮のため1.3倍速で見ます。
そうすると通常の番組を見るとゆっくり過ぎて・・・・

そんな感じで少し早口で喋りまくって、90分があっという間に終わりました。

後10分あれば「まとめの話」をして
もっと上手く伝わったかなと反省しています。

ご来場のみなさま、
ご聴講ありがとうございました。

院長
http://www.nen-ei.com/

日帰りバス旅行

2016-07-11-Mon-14:34
日帰りバス旅行2
昨日、沼津市鍼灸マッサージ師会のバス旅行に参加しました。
この行事は恒例の事業で私が入会する前から行われています。

ちょうど入会した年が清里でした。
今年は山梨県小淵沢です。
サントリーの白州蒸溜所で南アルプス天然水の工場見学と
明野のハイジの村でのランチバイキングが中心です。

前日の雨から一転して、暑い晴天でした。
白州も森の中だし、
ハイジの村も標高が高いのでそんなに暑いという感じではありません。

日帰りバス旅行1
去年、私は初めて欠席。
なぜか保険の会の代議員総会と日程が重なり残念でした。
今年は7月第2日曜へ日程をシフト。
おかげで晴天に恵まれて、楽しく行って来ることが出来ました。

会の旅行は朝からビールや焼酎、日本酒と盛り沢山で
帰ってくる頃にはすっかり出来上がります。

今日は大丈夫のようです。


院長
http://www.nen-ei.com/

ベビーマッサージ

2016-01-18-Mon-18:15
ベビーマッサージ1
昨日の日曜日は恒例の沼津市鍼灸マッサージ師会の講習会と
新年会でした。

午前中は双子の孫たちが出場する子供会駅伝を応援してきました。
最近は子供の人数が減ってきてチーム編成も大変だそうです。
町内対抗ですので、1年から6年までの男女それぞれ12名で揃えます。
これが中々大変なのです。
欠けると下の学年から持ち上げは可能ですが、
上の学年が下の子の変わりは認められません。

そんなわけで子供が偏った町内ではオープンチームとして出場します。
孫二人もそれぞれオープンチームの選手で出たようです。

ベビーマッサージ2

午後は沼津の大手町会館大ホールで講習会です。
演題は「ベビーマッサージ」
赤ちゃんの人形を使って会長が実演。

私たちはマッサージ師の免許はあっても実際ベビーマッサージをすることは
ほとんどありません。
良い機会ですから、禁忌はこういう時だとか、
どういう順序で、どの方向からどのくらいの力加減でと
いろいろ学んでみました。

その後は場所を移して「新年会」
そして2次会へ

今年、酒は会合の時以外は飲まないと誓い、16日間禁酒していましたが
昨日は解放しました。
今年初めてのお酒とカラオケをゆっくりと楽しみました。

「またしばらく飲まないように!」と誓いながら飲みました。


院長
http://www.nen-ei.com/
HOME NEXT