FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

大規模災害時の鍼灸マッサージ施術等の支援に関する協定

2019-08-09-Fri-17:36
今日、沼津市役所にて沼津市長と公益社団法人静岡県鍼灸マッサージ師会沼津地区師会と公益社団法人静岡県鍼灸師会東部支部の三者が「大規模災害時における鍼灸マッサージ施術等の支援に関する協定締結式に参加してきました。
折しも8月9日は「鍼灸マッサージの日」と記念日登録されている日であり、頼重沼津市長の誕生日でもありました。記憶に残る式典でした。
大規模災害時の鍼灸マッサージ施術等の支援に関する協定
スポンサーサイト



令和最初の行事

2019-05-13-Mon-19:07
令和最初の行事1
いつの間にか元号が変わり、久しぶりの投稿です。
昨日の日曜日、沼津市鍼灸マッサージ師会の行事に参加しました。
朝一番は杉山検校祭です。鍼灸師が使っている管鍼(かんしん)は元禄時代の杉山和一の発明です。
沼津師会では毎年この時期、杉山検校の像をお祭して、読経、焼香をしています。

令和最初の行事2
その後、午前中の時間を利用して、講座を開講しています。
今年は私が講師となり、「セルフケア講座の講師のすすめ」というテーマでお話しさせていただきました。

令和最初の行事3
午後からは恒例の第64回「はりマッサージ奉仕治療」が行なわれました。
広報ぬまづや沼津朝日新聞の告知記事などの反応もよく、予定の1時間以上前から多くの方が詰めかけて、会場は座る場所も足りないような大賑わいでした。仕方なく、開催時刻を早めてスタートし、施術時間も詰めて、終了時間も延長して、やっと終了に辿り着きました。会員の皆さん、お疲れさまでした。

終わってからはいつものように懇親会、2次会へと流れました。


院長
http://nen-ei.com/

メロン狩り

2018-06-25-Mon-17:57
メロン狩り1
昨日、沼津市鍼灸マッサージ師会恒例の日帰りバス旅行がありました。
今年は近場でという事で県西部にある「赤ずきんちゃんのおもしろ農園」というところでメロン狩りに挑戦しました。
メロン1玉を自分で選んでハサミで切り取り、お土産にします。後は冷えている食べごろのメロン半玉を試食できるのですが、メロンというと高級品。家で食べる時は8分の1カットか、せいぜい4分の1カットですから半玉だといっぱい食べた~という感じでした。
その後は焼津の日本一大きい千手観音のある大覚寺を見学、マグロと鰹づくしの昼食。

メロン狩り2
最後に富士山世界遺産センターへ
余りにも近場でいつでも行けると思っていたので行ったことがありません。

そんな小旅行で、今年も前半は終了です。
来年はどこへ行こうかと今から計画を練っています。

院長
http://www.nen-ei.com/

祝賀会の司会

2018-02-05-Mon-14:00
祝賀会の司会
昨日の日曜日、沼津鍼灸マッサージ師会の私の前に会長を務めておられた田中秀先生が厚生労働大臣賞を受賞された祝賀会が開かれました。市内の会員はもちろん、県下から大勢の祝福客、政治家や市役所関係の来賓者など70数名の祝賀会でした。
沼津リバーサイドホテルで正午スタートなのに、10時過ぎからスタンバイ。
私は総合司会を任されて、1日中緊張の中で過ごしました。もちろん、2次会まではお酒も飲まずに式次第のシナリオとにらめっこ。大役が果たせてほっとしています。

院長
http://www.nen-ei.com/

犬山城

2017-06-12-Mon-11:00
犬山城
昨日、沼津市鍼灸マッサージ師会恒例のバス旅行へ参加しました。

今年は城好きの私の提案で、犬山城方面に決定。
会員など20名の参加で、バスは小ぶりな25名乗りでした。
バスガイドは横澤夏子に似た若い子でみんな大喜び。

犬山城は天守閣が国宝に指定されている日本で最も古いお城です。
思ったよりも階段が急で、手すりがないと昇り降りができません。
日曜日という事もあり、たいへん多くの人でにぎわっていました。

私はこれで国宝5城のうち、4つに登城したことになります。
残るは松江城ですが、予定はありません。


犬山城へ行く前に、田県神社と大縣神社という2つの神社へお参りしました。
田県神社は男性のシンボルを、大縣神社は女性のシンボルをお祭りしています。

当日は予報では雨マークがあったのですが、天気にも恵まれました。
特にバスから降りているときはカラッと晴れて気持ちのいい旅でした。

神社は神様ですから日頃の感謝と
「これからも健康で楽しく暮らせますように」と祈願してきました。
お賽銭はご縁がありように5円を入れ、
シンボルの鈴も思いっきり音が出るように振りました。

すでに来年はどこへ行こうか思案中です。


院長
http://www.nen-ei.com/
HOME NEXT