FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

地元のいきいきサロンでセミナー

2019-07-10-Wed-18:36
地元のいきいきサロンでセミナー
本日の午前中に、治療院の近くの公会堂でセルフケア講座を開講しました。
いきいきサロンという集まりで年に3回集まるらしい。
今年度の企画段階で、昨年度の他の地域のサロンでの噂を聞いて、私に直接お申し込みをいただきました。今年度第1弾の催しにご指名をいただき有難うございました。
このサロンもやはり女性が大半で、今日は40名ほどの参加でした。
いつも通り90分の予定でしたが、地元ということもあり、あれも話そう、これも話そうとついつい力み過ぎて、時間オーバーでした。
それに昼食までご用意いただいたり、地元農家さんの「朝採れ野菜」をいただいたりしての大歓迎に、本当に恐縮しました。


院長
http://www.nen-ei.com/
スポンサーサイト

健康講座

2019-06-04-Tue-10:04
健康講座
先週の週末、小さな小学校の会議室でセミナーの依頼があり、行ってきました。
ココの学校は全校児童が50数名という。1学年が10人にも満たないという。
昔は大勢の子供たちがいたはずで、グランドも体育館も広すぎるぐらい広い。

そんな学校の会議室をお借りして、健康の実践をしているグループに呼ばれての講座講師の仕事でした。女性ばかりの10数名の集まりなので、すぐに役立つからだのお話を90分、次回は2週間後に実技を交えて90分と2回コースです。


院長
http://www.nen-ei.com/

セルフケア体験講座

2019-05-29-Wed-10:36
セルフケア体験講座
今週の月曜日、沼津市の千本プラザ多目的ホールにて、セルフケア体験講座で講師をやらせていただきました。今までにもう何度もやっているので、今回は今までと全く別のお話をしようと企画しました。「正しい体の使い方」講座です。

家電製品でも取扱説明書が付いているのですが、私たちは身体の使い方の説明を教わったことがありません。そこで、様々なシーンを想定してどのようにふるまい、どう動かすのが正解なのかをお話ししました。いつものようにレジュメもプロジェクターもなしでのぶっつけ本番です。

台所での立ち方から、雑巾の絞り方、拭き方、アイロンの当て方、重たいものの持ち方、ハンドバッグの持ち方に至るまで、90分たっぷりとお話ししました。会場が吹き抜けで、マイクの音が響いて、聞きづらそう。マイクなしでは後ろの方には聞こえづらく、申し訳ありませんでした。終わってからも個々に質問してくる方が多くて大盛況で、疲れました。

院長
http://www.nen-ei.com/

平成最後の講演会

2019-03-22-Fri-19:19
平成最後の講演会
今日の午前中にセルフケア体験講座の講師の仕事をしてきました。
たぶん平成最後の講座になると思います。

沼津市役所からの依頼で、千本プラザの大会議室での講座です。
受講生は「広報ぬまづ」での公募で集まった方々です。

次年度に向かってセルフケア講座を自分の住んでいる地域や所属する体操教室などの団体でも開催してみたいという方に、まずは体験してもらうというのが目的です。

受講者は20名なのに、実技指導のために鍼灸マッサージ師が3名、市役所の職員が3名という至れり尽せりの体制でした。

内容は今までの講習内容と変わるところはありませんが、次年度に繋ぐ講座ということでしっかりとお話しさせていただきました。
「面白かった、為になった、もう一度聞いてみたい。」
そう思われれば成功です。


院長
http://www.nen-ei.com/

いきいきサロン講師

2018-11-15-Thu-20:26
いきいきサロン講師1
本日、地元の町内で「いきいきサロン」という集まりがありました。
市からの要請でセルフケア講座の講師として招かれて、講演をしてきました。
3年程前にも同じ場所で、この地区の老人会で、講義したことがあります。
40名近い受講生は圧倒的に女性が多い。少ない男性は前列に座ってもらいました。
いつまでもエネルギッシュに生きる方法として、体内のミトコンドリアを増やすにはどうすればいいのかをテーマに実技を交えての90分でした。
皆さん、熱心に、そして楽しそうに参加してくれました。
いきいきサロン講師2


院長
http://www.nen-ei.com/
HOME NEXT