FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

いきいきサロン講師

2018-11-15-Thu-20:26
いきいきサロン講師1
本日、地元の町内で「いきいきサロン」という集まりがありました。
市からの要請でセルフケア講座の講師として招かれて、講演をしてきました。
3年程前にも同じ場所で、この地区の老人会で、講義したことがあります。
40名近い受講生は圧倒的に女性が多い。少ない男性は前列に座ってもらいました。
いつまでもエネルギッシュに生きる方法として、体内のミトコンドリアを増やすにはどうすればいいのかをテーマに実技を交えての90分でした。
皆さん、熱心に、そして楽しそうに参加してくれました。
いきいきサロン講師2


院長
http://www.nen-ei.com/
スポンサーサイト

人生100年時代

2018-10-25-Thu-14:55
人生100年時代1
昨日、仕事の合間を縫ってセルフケア講座の講師を務めました。
地区の社会福祉協議会が主催で、健康づくり委員の集まりのようです。

今回から少しマンネリ打破のため、内容を変更しました。
【人生100年時代に健康寿命を平均寿命に近づける方法】とプロローグで話してから、
これから益々若く元気になる方法を90分間で講義しました。
人生100年時代2

どうすればいいのか?
それは講座を受講して下さい。


院長
http://www.nen-ei.com/

9月最後の行事

2018-09-29-Sat-10:23
9月最後の行事1
昨日、久しぶりに講師の仕事をしてきました。
沼津市の高齢者からだセルフケア講座です。
大岡団地自治会が主催して大岡団地公会堂で行いました。
この団体は珍しく男性が多い。

9月最後の行事2
地域の包括支援センターや社会協議協議会の方まで応援に来ていて講演の後にお茶やお菓子のサービスまであります。高齢者を大切にする市の姿勢が感じられました。

9月最後の行事4
講義の方はいつものように小学生でもわかるように話します。
なぜ「ぎっくり腰」になるのか?なぜ「ひざの運動」が必要なのか?
そんな話から瞬間消痛ポイントの実技へ

9月最後の行事3
五十肩の女性がいてその場で手が挙がって大喜びでした。

院長
http://www.nen-ei.com/

セルフケア講座体験会

2018-07-27-Fri-17:45
セルフケア講座体験会
本日午前、沼津市千本プラザの多目的ホールでセルフケア講座を開きました。
今回は市の長寿福祉課が広報ぬまづで受講生を公募しての講座です。

60代、70代の方26名に「痛みのセルフケア講座」を体験してもらって、
その方のお住まい地域や所属する集まりでも同じように講座を開いてみませんか?という目的でした。

いつものように腰痛やひざ痛の原理から自分で出来る解消法などをお話しして、残った時間は一人ひとりの症状に対する「瞬間消痛ポイント」を実技交えての講義でした。

あっという間の90分です。
今回も圧倒的に女性が多く、みんな自分の症状を訴えてきます。
一人ひとりのお話も聞きながら、全員に満足いくような講座にしたつもりです。

参加者の中には以前、別の講習会にも参加している方もいて
「センセの追っかけです。」と有り難い言葉を頂きました。

また、沼津市鍼灸マッサージ師会から2人の先生にも応援していただきながら無事に終了しました。

市役所の職員さんたちにもお世話になりました。
本当にありがとうございました。


院長
http://www.nen-ei.com/

東洋療法セミナー

2018-07-24-Tue-10:39
東洋療法セミナー1
一昨日、静岡県鍼灸マッサージ師会の本年1回目の東洋療法セミナーが開催されました。
この7月から11月まで5回、開催されます。

今回は二人の講師をお呼びして、
午前は『古武術の身体運用に学ぶ「一器多用」の介護技術』というテーマで岡田慎一郎先生から実技を中心に体の動かし方を教わりました。
下半身は股関節、上肢は肩甲骨の使い方がポイントだそうです。納得しました。

東洋療法セミナー2
午後は『メンタルヘルス不調への総合ケア』というテーマでエムオーエー奥熱海クリニック院長の佐久間哲也先生から学びました。

どちらの先生もその道の有名な先生です。セミナーに参加しないとなかなか講演を拝聴することが難しい方です。

先生のお話の中から自分の仕事に消化できるものを取り入れてみたいと思いました。


院長
http://www.nen-ei.com/
HOME NEXT