FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

痛みのセルフケア講座

2019-09-19-Thu-19:27
痛みのセルフケア講座
今日の午前中、6月に講演した団体からの依頼で2回目の講座を引き受けました。
前回と同じく30名ほどの方の集まりで、お伺いしたときは合唱の練習の真っ最中でした。
皆さん、声も若い!近く文化祭に参加するため、ピアノ演奏に合わせての二部合唱です。お上手でした。

さて前回は「疲れないからだの使い方」がテーマでしたが、今回はなぜ腰痛になるのか?なぜひざ痛になるのか?「痛みのセルフケア講座」です。
理論に加えて実践編です。実技を交えての講義ですからたくさんは出来ません。
腰痛、ひざ痛、肩こりでほぼ時間切れ。
それでも質問も飛び交い、休憩なしの90分はあっという間に終わりました。

院長
http://www.nen-ei.com/
スポンサーサイト



久々の講義です。

2019-09-11-Wed-19:01
久々の講義です。
今日の午前中、沼津市第4地区センターというところでセルフケア講座を開催しました。
この地区センター1,2階は消防署です。4階の一番奥に多目的ホールがあり、そこでの講座でした。音響が良いのかどうか、大勢の女性のおしゃべりがうるさいぐらい響いていました。ゆったりしたスペースで、お話しするには持って来いの場所です。
講義は2ヵ月ぶりなので、盛りだくさんの内容を用意して臨みましたので90分があっという間に終わりました。楽しんで頂けましたか?

http://www.nen-ei.com/

地元のいきいきサロンでセミナー

2019-07-10-Wed-18:36
地元のいきいきサロンでセミナー
本日の午前中に、治療院の近くの公会堂でセルフケア講座を開講しました。
いきいきサロンという集まりで年に3回集まるらしい。
今年度の企画段階で、昨年度の他の地域のサロンでの噂を聞いて、私に直接お申し込みをいただきました。今年度第1弾の催しにご指名をいただき有難うございました。
このサロンもやはり女性が大半で、今日は40名ほどの参加でした。
いつも通り90分の予定でしたが、地元ということもあり、あれも話そう、これも話そうとついつい力み過ぎて、時間オーバーでした。
それに昼食までご用意いただいたり、地元農家さんの「朝採れ野菜」をいただいたりしての大歓迎に、本当に恐縮しました。


院長
http://www.nen-ei.com/

健康講座

2019-06-04-Tue-10:04
健康講座
先週の週末、小さな小学校の会議室でセミナーの依頼があり、行ってきました。
ココの学校は全校児童が50数名という。1学年が10人にも満たないという。
昔は大勢の子供たちがいたはずで、グランドも体育館も広すぎるぐらい広い。

そんな学校の会議室をお借りして、健康の実践をしているグループに呼ばれての講座講師の仕事でした。女性ばかりの10数名の集まりなので、すぐに役立つからだのお話を90分、次回は2週間後に実技を交えて90分と2回コースです。


院長
http://www.nen-ei.com/

セルフケア体験講座

2019-05-29-Wed-10:36
セルフケア体験講座
今週の月曜日、沼津市の千本プラザ多目的ホールにて、セルフケア体験講座で講師をやらせていただきました。今までにもう何度もやっているので、今回は今までと全く別のお話をしようと企画しました。「正しい体の使い方」講座です。

家電製品でも取扱説明書が付いているのですが、私たちは身体の使い方の説明を教わったことがありません。そこで、様々なシーンを想定してどのようにふるまい、どう動かすのが正解なのかをお話ししました。いつものようにレジュメもプロジェクターもなしでのぶっつけ本番です。

台所での立ち方から、雑巾の絞り方、拭き方、アイロンの当て方、重たいものの持ち方、ハンドバッグの持ち方に至るまで、90分たっぷりとお話ししました。会場が吹き抜けで、マイクの音が響いて、聞きづらそう。マイクなしでは後ろの方には聞こえづらく、申し訳ありませんでした。終わってからも個々に質問してくる方が多くて大盛況で、疲れました。

院長
http://www.nen-ei.com/
HOME NEXT