FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

孫の誕生日祝い

2019-04-09-Tue-10:26
孫の誕生日祝い
双子の孫が15歳の誕生日を迎えました。
思えば、ついこのあいだ誕生したかと思うほど月日の経つのは早いものです。

15歳と言えば、昔なら元服、前髪を落として月代、ちょんまげを結う。
親から手が離れていく一人前の大人です。
今では成人は20才からだとか、18歳からだとか言われていますが、昔の15歳はしっかりしていたものです。

孫たちは背丈だけは大きく成長していますが、まだまだ子供です。
私にとってはいつまでも子供なのかも知れません。

娘たち家族を連れて夕食を外食にしたのですが、ご飯をお変わりして食べるようになったのには驚きました。


院長
http://www.nen-ei.com/
スポンサーサイト

白樺リゾートと松本城

2019-03-11-Mon-09:42
白樺リゾートと松本城2
昨日の日曜日、家内とバスツアーで出掛けてきました。
今回は山梨から長野県へのコースです。

最初は山梨FUJIフルーツパークで、いちご狩りとショッピング。
ココは新しい施設で、まだ品ぞろいが少なくてこれから力を入れていくようです。

次に向かったのは白樺湖の池の平ホテルです。
ここで、昼食と温泉です。
雪はあるけど思っていたより寒くなく、露天風呂に浸かってからだがホカホカです。
白樺リゾートと松本城1

最後は松本城に。私は何度か行ったことがあるのですが、
家内が初めてということで登城してきました。天守閣の階段が急なので結構きつい。
最近はお城ブームなので、どこのお城も混んでいます。

夕方、富士に着くころ雨が降ってきました。天気予報は朝から雨マークでしたが、
1日雨に降られずに終わりました。なにしろ家内は晴れ女です。
今までバスツアーで雨にあたったことは皆無です。

今日は筋肉痛です。


院長
http://www.nen-ei.com/

岩津天神の梅と名古屋城

2019-02-12-Tue-14:09
岩津天神の梅と名古屋城
一昨日の日曜日、家内とバスツアーで出かけてきました。
名古屋城と岩津天満宮の梅見物が中心で、
オプションで蒲郡のいちご狩りも出来ます。

最初に訪れたのは天神様、天気も良く楽しいツアーでした。
400本あるという梅花の方はまだ三分咲きというところでした。
孫が今年は受験生ということなので、合格祈願をしてきました。
牛の背中をなぜたり、水をかけたりしてお願いしてきました。

名古屋城は現在改築中なので、天守閣へは入れません。
本丸御殿の方は入場まで40分待ちということでこちらもあきらめました。
結構な人出でしたが、それでもかなり広いのでゆっくりと散策してきました。

院長
http://www.nen-ei.com/

イルミネーション

2018-12-10-Mon-17:41
イルミネーション1
昨日、今年最後のバスツアーを楽しみました。
メインは東京ドイツ村でウインターイルミネーションです。
東京と名がついていますが、千葉県です。

そういえば東京ディズニーランドも千葉ですね。

行程は最初、スカイツリーの下のソラマチからです。
以前は浅草見物などで、スカイツリーを遠くから眺めていましたが、
今回は真下からです。
イルミネーション2

アクアラインを通って、房総で昼食。
その後、「濃溝ノ滝」を見学です。
ジブリ映画のような世界というSNSの投稿がきっかけで有名になった所。
亀岩の洞窟という場所で、光の射し方で水に映る形と合わせてハート形に見えるらしい。

イルミネーション3
そして夕方暗くなるころ、東京ドイツ村に到着です。
少し冷えますがそんなには寒くなく、大勢の観光客でにぎわっていました。
250万球のLED、圧巻でした。


院長
http://www.nen-ei.com/

建前(上棟)

2018-11-24-Sat-10:08
建前(上棟)
昨日の祝日は娘の家の建前でした。
8名ほどの職人さんが早朝から来て、クレーン車も来て、
手際よく家を建てていきます。
土台だけで何もなかったところに夕方には屋根まで出来上がりました。
娘婿が大工さんだから、これからはゆっくりと家が出来ていくのでしょう。
見ているだけで楽しいね。


院長
http://www.nen-ei.com/
HOME NEXT