FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

岩津天神の梅と名古屋城

2019-02-12-Tue-14:09
岩津天神の梅と名古屋城
一昨日の日曜日、家内とバスツアーで出かけてきました。
名古屋城と岩津天満宮の梅見物が中心で、
オプションで蒲郡のいちご狩りも出来ます。

最初に訪れたのは天神様、天気も良く楽しいツアーでした。
400本あるという梅花の方はまだ三分咲きというところでした。
孫が今年は受験生ということなので、合格祈願をしてきました。
牛の背中をなぜたり、水をかけたりしてお願いしてきました。

名古屋城は現在改築中なので、天守閣へは入れません。
本丸御殿の方は入場まで40分待ちということでこちらもあきらめました。
結構な人出でしたが、それでもかなり広いのでゆっくりと散策してきました。

院長
http://www.nen-ei.com/
スポンサーサイト

イルミネーション

2018-12-10-Mon-17:41
イルミネーション1
昨日、今年最後のバスツアーを楽しみました。
メインは東京ドイツ村でウインターイルミネーションです。
東京と名がついていますが、千葉県です。

そういえば東京ディズニーランドも千葉ですね。

行程は最初、スカイツリーの下のソラマチからです。
以前は浅草見物などで、スカイツリーを遠くから眺めていましたが、
今回は真下からです。
イルミネーション2

アクアラインを通って、房総で昼食。
その後、「濃溝ノ滝」を見学です。
ジブリ映画のような世界というSNSの投稿がきっかけで有名になった所。
亀岩の洞窟という場所で、光の射し方で水に映る形と合わせてハート形に見えるらしい。

イルミネーション3
そして夕方暗くなるころ、東京ドイツ村に到着です。
少し冷えますがそんなには寒くなく、大勢の観光客でにぎわっていました。
250万球のLED、圧巻でした。


院長
http://www.nen-ei.com/

建前(上棟)

2018-11-24-Sat-10:08
建前(上棟)
昨日の祝日は娘の家の建前でした。
8名ほどの職人さんが早朝から来て、クレーン車も来て、
手際よく家を建てていきます。
土台だけで何もなかったところに夕方には屋根まで出来上がりました。
娘婿が大工さんだから、これからはゆっくりと家が出来ていくのでしょう。
見ているだけで楽しいね。


院長
http://www.nen-ei.com/

モダンバレエに挑戦

2018-11-06-Tue-16:21
モダンバレーに挑戦
今週の日曜日、孫のミウちゃん4才がバレーの初舞台に立つというので
家族総出で観に行きました。

静岡市芸術祭という文化祭のような催しに出るらしい。
バレーを習っているのも知らなかったのですが、
2ヵ月ぐらい前から近所の公会堂で、週1回習い始めたらしい。

「大丈夫かな?」という家族の心配をよそに、しっかりと縁起していました。
大勢の中で一番小さいのがミウちゃんでした。

本人いわく「超、緊張した!!」


院長
http://www.nen-ei.com

地鎮祭

2018-10-04-Thu-13:22
地鎮祭3
本日、朝8時から娘の家の地鎮祭に行ってきました。
我が家から100メートルぐらいのところに土地を購入して、
やっとこれから家を建てる予定です。

地鎮祭4
娘が施主で、旦那さんが施工者です。
婿さんが大工さんですから自分の家を自分で建てるということです。


地鎮祭1
昨日は私の誕生日で、孫たちやおばあちゃんまで呼んで祝っていただきました。
1950年生まれですから20世紀のちょうど真ん中です。
数えやすいですね。
2025年問題の時は後期高齢者になりますし、
2020年のオリンピックの年は70才で「古稀のお祝い」です。

地鎮祭2
2050年は100才になります。


院長
http://www.nen-ei.com/
HOME NEXT