FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

地鎮祭

2018-10-04-Thu-13:22
地鎮祭3
本日、朝8時から娘の家の地鎮祭に行ってきました。
我が家から100メートルぐらいのところに土地を購入して、
やっとこれから家を建てる予定です。

地鎮祭4
娘が施主で、旦那さんが施工者です。
婿さんが大工さんですから自分の家を自分で建てるということです。


地鎮祭1
昨日は私の誕生日で、孫たちやおばあちゃんまで呼んで祝っていただきました。
1950年生まれですから20世紀のちょうど真ん中です。
数えやすいですね。
2025年問題の時は後期高齢者になりますし、
2020年のオリンピックの年は70才で「古稀のお祝い」です。

地鎮祭2
2050年は100才になります。


院長
http://www.nen-ei.com/
スポンサーサイト

クラスメイト

2018-08-28-Tue-17:43
クラスメイト1
先週の土曜日の夕方、高校時代のクラス会がありました。
大阪駅前の丸ビルの4階で、恒例になっている会で、年々人数が増えてきています。
今年は総勢24名、中には卒業以来はじめての人もいました。

クラスメイト2
高校が全寮制だったこともあり、みんな仲が良い。予定していなかった2次会でも20名近くが参加しました。
90名そこそこの卒業生も50年経って、10数名はすでに鬼籍に入り、残されたメンバーは70名位だそうです。
毎年、東京と大阪でクラス会があり、2年に1度は合同でもクラス会を開いています。
去年は福島で、その前は京都でと一泊での会も隔年開催の予定ですから、来年は近江八幡での開催予定だそうです。
名簿の方も段々整備されてきていますが、行方知らずの方もまだ少しいるようです。

クラスメイト3
私は翌日の日曜日、高松へ渡り中学のクラスメイトを訪ねました。香川県立中央病院の10階、特別病棟で末期のすい臓がんとの闘病生活。訪ねたその日はもう眠り込んでいて、呼びかけにも反応しません。
改めて次の日、もう一度訪ねてみると何とか会話ができる状態でした。当初、すい臓がんが発覚したときは医師から余命6ヶ月と言われていましたが、ついこの間まで2年2ヵ月、元気にバンド活動をしていました。彼はリードギターとボーカルが担当。今回も一緒にカラオケを楽しみにしていたのですが、病院での再会になり、私はずっと涙目のままです。

元気なうちは無理してもクラスメイトには会う方がいいですね。


院長
http://www.nen-ei.com/

6月中旬

2018-06-19-Tue-17:18
6月中旬2
この3日間は行事が続きました。
6月16日土曜日は家内の誕生日であり、結婚記念日でした。
早いものであれから42年です。
男女の子供に恵まれて、孫も3人も出来て普通の暮らしができることに感謝です。

6月中旬1
17日の日曜は家内とバスツアーでサクランボ狩りに出かけました。
2年前に初めてサクランボ狩りを体験して、癖になりそうと今回は2回目です。
南アルプス市の農園で30分食べ放題に挑戦しました。
家内は200粒以上食べたようです。
その後すぐ、ホテルでランチ。これもしっかり食べて、
食べて食べての1日でした。

6月中旬3
そして昨日、朝一番の患者さんをみた後、セルフケア講座の講師の仕事。
ここの講座は3回目ということで、実技が中心です。
同じ話を何度もするわけにはいかないので、今回からテキストを新しく作り直しました。
90分たっぷり時間をかけて、22名の女性に指導しました。
トレーニングクラブの主催の集まりで、普通の高齢者より少し元気な人が多いようでした。

6月中旬4
終わってすぐ、午後からの高校のクラス会に向けて電車に乗りましたが、
近畿地方の地震の影響で、新幹線が動かない。
しっかり遅延証明をもらって、クラス会へ遅れて途中から参加してきました。
ほとんどいつものメンバーで、楽しく高校時代に戻ってお酒を酌み交わしました。
2次会には当時(50年前)の栄養士さんも参加してくれて、「仲間っていいものだね。」


院長
http://www.nen-ei.com/

富士芝桜まつり

2018-05-01-Tue-19:00
富士芝桜まつり
ゴールデンウィーク前半の休日の30日、「富士芝桜まつり」に行ってきました。
富士本栖湖リゾートで開催されています。

今回の予定は当初、ひたち海浜公園のネモフィラを見にいくつもりだったのですが、
もうネモフィラも藤も満開を過ぎたという情報で、事前変更しました。

芝桜は五分咲きでしたが、すごい人波でした。
今はどの観光地もアジア系の外国人観光客が多くて、
特に大きな声で話す人たちの言葉はよく分かりません。

今回のツアーは芝桜まつりの会場に2時間以上滞在し、
その後、河口湖。新倉山浅間公園、山中湖花の都公園など、
富士山の北側をぐるっと回るコースでした。

花の大好きな家内は楽しめたようです。
新倉山は398段の階段があり、日頃運動不足の私には少々キツイ。

帰ってくるなり、「次はサクランボ狩りね」だって!!


院長
http://www.nen-ei.com/

孫たちの誕生会

2018-04-17-Tue-10:02
孫たちの誕生会1
3人の孫たちは揃って4月生まれです。
今年は日程の関係でまとめて誕生日をお祝いしました。

一昨日の日曜日、
午前中に孫を連れてプレゼントの買い物に出かけました。

今年は「こえだちゃんと木のおうち」という玩具です。
いろいろ付属品があるようです。
ファミリーやお友達、家具調度品など本体だけでは終わらないようです。

孫たちの誕生会2
上の双子の孫らは本や文具などで少し安上がりでした。
それでも昼は外食。楽しい出費です。

そして夕方、娘の家へお呼ばれして誕生会でした。

あと何年、誕生会へ呼んでくれるかな?


院長
http://www.nen-ei.com/
HOME NEXT