FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

忙しい日曜日

2018-10-29-Mon-16:08
忙しい日曜日
昨日の日曜日、午前中から県の鍼灸マッサージ師会のセミナーで静岡へ行ってきました。
午前の部は泌尿器疾患について専門医から学び、午後はチクチク療法という治療法の実技実習でした。en

終わってすぐに沼津へ戻り、地元の県会議員 曳田 卓先生の県政報告会&懇親会へ出席しました。
静岡県知事や沼津市長、国会議員3名に県議、市議、地元の各界の方など総勢366名の集まりでした。

その中でもひときわ目立つ方、平山 佐知子議員。昨年に引き続いて2ショットを撮らせていただきました。いつも綺麗でニコニコして、清潔な感じが大好きです。


院長
http://www.nen-ei.com/
スポンサーサイト

真っ白な富士山

2018-10-22-Mon-15:15
真っ白な富士山
昨日の日曜日は晴天。
朝、玄関開けると富士山が真っ白!

真っ白く化粧をすると大きく綺麗に見えました。
こんな天気だと何処かへ出掛けたくなりますね。

院長
http://www.nen-ei.com/

初冠雪

2018-10-16-Tue-13:19
初冠雪
今朝、我が家の玄関を開けると富士山が雪を被っていました。
毎日見ているので感動することもないのですが・・・

先日、東京で一緒になった北海道の先生が新幹線から見た富士山に感動した話を聞いていて、富士山の写真を送ってほしいと頼まれていました。
雪のない富士山では?と思っていたので、初冠雪はチャンスと思ってシャッターを押しました。
今日は空が青くないので残念ですが、その内いい写真を撮りたいと思います。

院長
http://www.nen-ei.com/

半夏生(はんげしょう)

2018-07-02-Mon-14:01
半夏生(はんげしょう)
今日7月2日は半夏生という日らしい。
夏至から数えて11日目で、今年はちょうど1年の真ん中です。

365日の真ん中の日、183日目が7月2日になるようです。
6月30日じゃないの?と考えられそうですが、
6月30日は半年分の厄を祓い清める「夏越の祓」というらしい。
「なごしのはらえ」と読んで、
京都では透明の「ういろう」の上に小豆をのせた三角のお菓子を食べるそうです。

半夏生は讃岐ではうどんを食べたり、関西では蛸を食べたりします。
行事に食べ物は付き物です。

私たちも1年の折り返しという事で前半の反省とともに、
後半の計画を練り直しましょう。

梅雨が明けて、本格的に暑い夏はこれからです。
治療院の外装工事ももうすぐ終わります。
ご迷惑をおかけしましたが、きれいに生まれ変わります。


院長
http://www.nen-ei.com/

誕生月

2017-10-12-Thu-10:20
誕生月2
気が付けば10月も中旬です。
1日が日曜日から始まったのでスタートから行事がありました。
まず1日(日)は静岡市で「救急救命講習会」に参加しました。

そして3日は誕生日です。

週末(7日土曜)は日本遠絡統合医学会の第1回理事会があり東京上野で開催されました。夜、10時半ごろまで話が尽きず、その日はホテルへ宿泊しました。

翌8日の日曜はそのまま東京・日比谷で医学会の研究会、症例発表会がありました。
この会を紅葉会と名付け、これからも年4回の学会の集まりの一つになります。
50名余りの遠絡医学を極めた同友が一堂に会う機会です。

誕生月1

本日12日は年英堂の法人化創立記念日です。
昨年は10周年記念の祝賀会を行いましたが、今年は特に企画していません。

月日の経つのが早くて、その上お陰様で仕事の方も忙しく、
ブログが疎かになっていました。

今日から12年目のスタートです。気持ちも新たに頑張ります!


院長
http://www.nen-ei.com/
HOME NEXT