院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

東京クラス会とセルフケア講座

2017-06-20-Tue-20:21
東京クラス会とセルフケア講座
本日、痛みのセルケア講座が今沢地区センターで行われました。
この講座は沼津市長寿福祉課が主催して、今年も継続して行っています。

今年は今日で5回目の講師です。何回やっても講演は緊張しますが、
今日は筋肉トレーニングの会の集まりで、代表の方以外は全員女性でした。
トレーニングウエアを着た方が多くて、みなさんお元気そう。

何から話そうかと思っていましたが、いつものように腰痛、ひざ痛のお話から実技に移り、あっという間に90分が過ぎました。


昨日、平日にもかかわらず高校のクラス会があり、2次会が終わって新幹線で戻って家に帰ってからの記憶があいまいです。

その割に というかそのせいなのか、
口が滑らかで90分の講義時間なのに非常に多くの内容を話した気がします。


院長
http://www.nen-ei.com/

犬山城

2017-06-12-Mon-11:00
犬山城
昨日、沼津市鍼灸マッサージ師会恒例のバス旅行へ参加しました。

今年は城好きの私の提案で、犬山城方面に決定。
会員など20名の参加で、バスは小ぶりな25名乗りでした。
バスガイドは横澤夏子に似た若い子でみんな大喜び。

犬山城は天守閣が国宝に指定されている日本で最も古いお城です。
思ったよりも階段が急で、手すりがないと昇り降りができません。
日曜日という事もあり、たいへん多くの人でにぎわっていました。

私はこれで国宝5城のうち、4つに登城したことになります。
残るは松江城ですが、予定はありません。


犬山城へ行く前に、田県神社と大縣神社という2つの神社へお参りしました。
田県神社は男性のシンボルを、大縣神社は女性のシンボルをお祭りしています。

当日は予報では雨マークがあったのですが、天気にも恵まれました。
特にバスから降りているときはカラッと晴れて気持ちのいい旅でした。

神社は神様ですから日頃の感謝と
「これからも健康で楽しく暮らせますように」と祈願してきました。
お賽銭はご縁がありように5円を入れ、
シンボルの鈴も思いっきり音が出るように振りました。

すでに来年はどこへ行こうか思案中です。


院長
http://www.nen-ei.com/

メロン狩り

2017-06-05-Mon-11:14
メロン狩り
昨日の日曜日は三河方面へバスツアーで出かけました。
今回の目玉は女城主直虎で脚光を浴びている龍潭寺
蒲郡でメロン狩り
もう一つ、あじさい寺

バスツアーに参加する方の目的はいろいろあるようですが、
いろいろな方がいるのも楽しみの一つです。
昼食時に隣にいた女性は私に自分のあさりご飯を食べてくれというのです。
お米のアレルギーだというのです。
いろんな人がいるのですね。
家にいられない事情がある方も・・・・

それにしても混んでいたのは龍潭寺でしたね。
大河ドラマ人気です。

天気も良く、お出かけ日和で1日満喫してきました。
こんばんは孫たちへメロンとお土産を持って遊びに行きます。

さーて、今週もお仕事がんばるぞー!


院長
http://www.nen-ei.com/

6月は雨でスタート

2017-06-01-Thu-11:00
6月は雨でスタート
早いもので今日から6月です。
5月は忙し過ぎてブログの更新に手が回りませんでした。

5月は総会などが続き、日曜日はすべてつぶれました。
その一日は静岡で県の鍼灸マッサージ師会の総会があったのですが、
午後からということで、午前中の時間を利用して「お城巡り」をしてきました。

そう、駿府城です。
近くまでは何度も訪れるのですが、中へは入ったことがなかったので
200円の入場券を購入してご登城です。

実は日本の100名城のスタンラリーに挑戦しようと思っているのです。
やはり最初は地元、家康の駿府城からかと思い行ってきました。

先日の日曜は日比谷図書館での会合だったので、江戸城かと思っていたのですが、
時間なくて次に回しました。

それから5月は「マンガでわかる遠絡療法」という小冊子を出版しました。
遠絡療法を習っている先生方には評判が良く、売れ行きも好調です。


院長
http://www.nen-ei.com/

妙義山サクラの里

2017-05-02-Tue-20:33
妙義山サクラの里1
ゴールデンウィーク初日の29日はバスツアーで出かけました。
行先は群馬県下仁田町、あのこんにゃくやネギで有名な所です。
町おこしのイベントで、旅行会社が企画したものです。

連休なので道路の渋滞は覚悟していたのですが、
ベテランの運転手さんと添乗員さんのおかげで行程を別のルートに変更して
予定通りの旅行を楽しめました。

下仁田では私は下仁田カツ丼、妻は神津牧場ジャージー牛カレーを頂き、
レトロな街歩き、食べ歩きを体験してきました

午後は妙義山サクラの里へ
この時期、さすがにソメイヨシノは終わっていますが
八重桜を中心に様々なサクラがまだまだ満開でお花見を堪能させていただきました。

妙義山サクラの里2
その妙義山公園の中央に中之嶽神社というのがあり、日本一の大黒様を見てきました。
高さ20メートルという大黒様は黄金色で見るからに金運が上がりそうでした。
金運を招くという黄金塩も買って帰って、早速玄関に盛塩します。

「これで運気も金運も上昇すること間違いなし」
これはその神社のだいこく様によく似た宮司さんのお言葉です。


院長
http://www.nen-ei.com/
HOME NEXT